内閣のバランスを崩した

Posted on

つくづく、貧乏くじを引く運命にあるというか、政治の世界ってのは、真面目なだけでは、なんですわねぇ。 あと、大事なことだけど、この幹事長人事で、

安倍ちゃんの最大の狙いは、No.2を作らない、というところにあるね。
定石で言えば、最初に書いたように、甘利さん、岸田さんとか、下村さんあたりを持ってくるのがスジだ。
しかし、彼らのうちの誰かを持ってくると、ポスト安倍の世界では、幹事長の立場を得たモノが俄然有利となり、バランスが崩れてしまう。 麻生さんだって、笑ってばかり、いられなくなるわな。 だから、安倍ちゃんとしては、腹心の誰かを幹事長に持ってきて、内閣のバランスを崩したくなかった。
そこで、すでに「上がり」の位置になるけど、なぜか仕事してくれる谷垣さんを持ってきた、そういう部分もあると見たほうがよさそうだねぇ。
高市・小渕なんて、完全にマスコットガールですね(笑)。山谷・稲田は統一協会の手先ですから、北朝鮮とはずぶずぶなのかも(笑)。松島・有村も含めて、女性を沢山起用しましたよ~って宣伝ですかね(笑)。