見た瞬間

Posted on

北朝鮮は今後、その中枢から分裂、瓦解、崩壊していくことを期待したいですな。

「ヌリロ」型車両の過走か? 事故の第一報を産経のこの記事で知りました。
「韓国で列車衝突 乗客1人死亡、80人余重軽傷」(産経ニュース) タイトルを見た瞬間 「なにぃぃぃ!!」 「やってくれちゃったよ!」 と ヤミ金相談所、声を発してしまいましたが・・・
第一報では、「太白(てべっく)線、太白~文曲(むんごく)間の単線区間で正面衝突」とのことでしたから、 「これはひょっとして、方向てこ取らずに出発させたか?」 と思ったのですが・・・
実はもう25年ほど前、太白線の運転指令所がある栄州(よんじゅ)で、太白線CTC化工事の仕事に関係しておったのです。
で、指令所で太白線全線の列車運行状況を表示している運行監視盤を眺めてると、単線区間なのに方向てこを取らずに列車を出発させるのなど、日常茶飯事で、 「危ないからやめろ」 「事故起きたらどうするんだ!」 「駅の信号扱い掛に、ちゃんと方向てこ取って信号出してから列車を出発させるように言え!」 って当時の指令長に忠告したのを覚えています。